カエルのカー君 カエルのエー君 カエルのルー君   教室日記 カエルのフー君 カエルのロー君  カエルのツー君

調布つつじヶ丘ピアノ教室
プリ~マ・トーン音楽教室

カエルのシー君        カエルのユー君

ホームへ戻る 日記の一覧へ戻る


日記カレンダー
17 25



12月25日(月)

年内最終レッスン日です。
今年も最後まで忙しく、あっという間の一年でした。
来年は少しゆとりのある生活を送りたいなあ…と思います。

今日はクリスマスですね。皆さんはどうすごされているのでしょうか。
生徒さんに聞くと、昨日家族とケーキを食べた…プレゼントを貰ったと答えてくれました。
私も昨日隣家の方をお招きしてささやかなホームパーティーをしました。
隣家のSさんは高齢ですが一人住まいをされています。
昨年もクリスマスパーティーにお誘いしましたが、コロナがまだ猛威をふるっていたため次回に延期となっていました。
一年ぶりに実現したクリスマスパーティーはSさんにも私にも思い出に残るクリスマスとなりました。
食事、歓談のあとSさんからピアノ演奏のリクエストがありました。

私が子供の頃、ピアノの部屋からもれる音を聞いてSさんのお父様からよく褒められたものでした。
「あきのちゃん、ピアノが上手になったね」
何時間も続くへたくそなピアノの練習の音は、楽しみどころかきっとうるさかったに違いありません。
それでも褒めてくださったSさんのお父様の柔和な笑顔は忘れられません。
今はピアノの音が外には漏れない作りになっているので、Sさんは全く私のピアノの音は聞いていません。

「きよしこの夜」「まきびとひつじを」「もみの木」…と定番を弾くと、Sさんから「ああベツレヘム」のリクエストがありました。
ベツレヘム…早く戦争が終わればいいのに…そんな事を考えながら演奏しました。
弾き終わってSさんの方を見ると涙ぐんでいました。ティッシュを差し上げると、今度はビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」のリクエスト…。

「ホワイトクリスマス」は一番上の姉が好きな曲だったの…
涙を拭いながら、 Sさんはご家族で過ごしたクリスマスのお話を少してくださいました。

そして最後に「87年の人生の中で、一番楽しいクリスマスでした。本当にありがとう」と感謝の言葉を口にされました。
そしてその言葉は私にとっても、お金では買えない最高のクリスマスプレゼントとなりました。
本当に素晴らしいクリスマスを過ごすことができました。感謝の気持でいっぱいです。

topへ




12月17日(日)

12月ももう半ばです。日記を書かなきゃ…と思いつつ、忙しさに負けて久々の更新となりました。
教室はクリスマスの飾りつけもなんとなく落ち着き、生徒さんにはささやかなクリスマスプレゼントを差し上げました。

あと一週間でクリスマスイブです。ちょうど日曜日なので皆さん楽しいクリスマスを過ごせるのではないでしょうか。
私も隣家の方をお誘いして、ホームパーティーを計画しています。

教室のクリスマス飾り

さて教室では一つ困ったことが起きています。
レッスン室は南向きで二重窓の防音室になっているので、常に暖かく…というか暑くて昼間は冷房を使っています。
先週は暖房がついてないのに室温が27℃になっていました。

温度計

そんな教室も、さすがに最近は日が陰るとちょっと冷えてきて、暖房をつけるのですが、その暖房が壊れてしまって室温が上がらない上に、カタカタ異音がけたたましく鳴るのです。
管理会社に連絡すると、すぐに電気屋さんを呼んでくれました。
電気屋さんは内部のゴミを業者さんに取ってもらえば直ると言ってましたので、手配してくれるまでの我慢です。
防音設備のお蔭で、暖房をつけなくても震えるような寒さにはならないので、控えめに暖房を使ってレッスンしたいと思います。

今週は今年最後のレッスン日になる生徒さんが多いと思います。
皆さん健康に気を付けて、元気に教室に来て下さいね!

topへ





前の月へ    次の月へ    ページのトップへ